青森ひば細工〜抗菌効果に優れたまな板〜

2016年10月29日(木)〜11/5日(水)@東急百貨店たまプラーザ店4Fエスカレータ横にて

楽陶全員が愛用している、工房なるみさんの青森ひばのまな板がたまプラーザに来てくださいました!



青森ひばをご存知ですか?
工房なるみさんのホームページからかいつまんで抜粋させていただきます。

青森の県木であるひばは、日本の三大美林の一つとされています。 やわらかさと暖かさを持ち、リラックス効果があるとされる独特の香り、そして何十年も経った古く黒い柱であってもひとかわ鉋で削ると真新しい木と変わらない(腐食しない)強い特性のある青森ひば 中略 防虫効果:シロアリ・ダニ・ゴキブリを寄せつけません。 湿気に強い:「青森ひば」は他の樹種と比べて、驚くほど腐りにくい木材です。その原因は、「青森ひば」に含まれている揮発性物質のヒノキチオールとβドラブリンという成分が、木材腐朽菌に対して強力な殺菌力を持ち、その成長を抑制するからだと云われています。
その、腐食しずらい特性は大昔から知られていました。伐採後200年から300年は生き続けると言われ、古くから出雲大社や中尊寺金色堂など、社寺仏閣の建材として使われてきたのです。

そんな青森ひばを使った商品がたくさん。
特にまな板は、とても有名。



抗菌効果に優れた青森ひば材は、カビなどの雑菌を寄せ付けにくく腐食しにくいため、水まわり用品に適しています。食品の色や臭いが移りにくく、包丁キズが黒くなりにくいので衛生的です。
ひば材はやわらかい木ですから包丁跡は少しずつへこんできますが、かえってそれが包丁に優しく、刃こぼれしにくいのだそうです。

ひばに含まれる成分「フィットンチッド」の香りがストレスを和らげます。
さらに自立神経に作用して血圧を下げる効果もあると言われています。
ひばの精油も破格です!精油専門店ではこの価格では提供できないでしょう。
お風呂に数滴たらしてご入浴してみてください。
大きく息を吸い込んで、数秒息をとめて、深く吐くと、驚くほどリラックスできます。

お風呂マットも人気の商品です。
湿気に強く、腐りずらいひばの特性を生かした商品です。
お風呂場の臭いをすっきりとさせてくれる効果もありますね。