送料全国一律無料

オールドバカラ販売会

2016年10月20日(木)〜26日(水)@東急百貨店たまプラーザ店4F 特選洋食器売り場にて

今年もオールドバカラ販売会の季節がやってきました。
きらきらと眩しいほどの輝きは、アンティークのバカラゆえ。



現行のバカラは重厚感があり実際に重みがあり、少し男性的なイメージがあります。
一方でアンティークのバカラは、華やかで女性的な雰囲気が溢れかえっています。

オールドバカラのカットのエッジは非常に鋭く、グラスを置くと、足元にくっきりと華やかな文様が浮かび上がります。



そして非常に薄く、とても軽いのです。
手のひらにすっぽりと収まるリキュールグラスは、見ているだけでうっとりします。

アルジャンティーナ、ラニー、コ・イ・ヌール、リシュリュー
パリ、トワフル、モンテーニュ、アルマニャック…

カットに名付けられる名前を呟いているだけで、ため息が出てしまいます。

エリゼのセットは美術館ピース。
どうやって宮殿から出てきたんでしょう。想像を膨らませて愉しみます。


最後に…

ジョルジュ シュバリエがデザインしたアルジャンティーナのグラスを。
「アルジャンティーナ」は、アルゼンチンのことです。少しポップで可愛らしいデザイン。
いかにもアールデコです。ステムの短さも、とてもラブリーです。

ぜひ、実際にお手にとって、その薄さ、軽さに宿る瀟洒さをお確かめください。