送料全国一律無料

あたたかくなれる器。土本製陶所

2016年9月22日(木)〜10/5日(水)@東急百貨店たまプラーザ店4Fエスカレータ横にて

朝夕はもう肌寒くなってきました。季節が変わってゆきます。
四日市萬古焼の土本製陶所さんのうつわが、とてもぴったりな季節です。

先週、光が丘で行われた東京ロハスでも大盛況だった土本製陶所。
たまプラーザ、そして百貨店初出店です!!



土本さん定番の呉須と鉄シリーズ。
呉須はコバルト色、鉄は柔らかい琥珀色を出します。
大皿、フリーカップ、取り皿、パスタ皿、カレー皿…。毎日使っても飽きない優しい存在感。

柔らかい白さのしのぎシリーズ。
リム皿はサイズ違いで揃えたいですね。肉じゃがやきんぴらなどの毎日の和のおかずから、パンとパテなどの洋風の使い方まで、本当にどんなシーンにも違和感がないのです。



萬古焼といえば、全国的に土鍋で有名。
土本製陶所は先代までもずっと、土鍋をつくってきました。その技術は若い世代に受け継がれ、今の暮らしを楽しくする、新しいデザインで登場。



手前のシリーズは直火OK。一人鍋や、グラタンなど、これからの季節にピッタリ。
奥に見える浅い鍋は直火でお料理して、そのまま食卓へ。麻婆豆腐なんて面白いですよ!



お箸置きは400円+税。
柄違いでも同じカラーでリンクすれば違和感なく合わせられます。
二人暮らしの方なら、2〜3種類を2つづつ揃えてみましょう。
日替わりで変えられますし、お客様がいらっしゃってもOKです。

2週間やっています!
週末は作家さんがいらっしゃいます、ぜひ手にとってご覧くださいませ。